So-net無料ブログ作成
検索選択

リンクのCSS

 はてなダイアリーは、同じブログでも、かなり細かいことができる。

Webサイトを作っていて、そのデザインを考えるとき、全体のデザインはそれぞれの趣味に基づいて作ることで、個性が表現できますが、それが決まったら、今度は細部においては、ユーザーのことを考えて、微調整をしていきます。自分がどうみせたいか、ということと、見る人がどう感じるか、のバランスを取ることが大事です。

 たとえば、リンクはやはり地の文と異なった色や装飾を必要とし、さらに一度訪問したリンクは色などが変わり、またリンクテキストにカーソルを持っていくと、何らかの変化(色など)が起こる、など、自然にそれがリンクであること、そしてそれについて何かしたことが分かるようにする必要があります。

 こういうのは、スタイルシート(CSS)を使うとうまく行くことが多いでしょう。リンクについてのCSSは、たとえば、「とほほのWWW入門」の、「定義済みクラス」で調べてみましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。