So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

完成目前、でも今が一番たいへん [Webサイト構築]

 今日、一日、人文情報学科のオフィシャルWebサイトの最終チェックをしていた。何とも大変な作業だった。本当は、今日アップして、それをここで報告したかったのだが、結局、明日にずれ込んでしまった。

 全部でhtmlファイルが78、jpegファイルが141、cssファイルが5、あと若干のgif画像からなる。まあ、画像関係はそれほど問題はない。問題はhtmlとcssファイルだ。内容のチェックまできちんとやっている時間はない。これは、これまでのゼミ生の作業を信頼するとして、チェックは、まずHTMLの文法チェック。

 このプロジェクトの目標の一つに、各HTMLファイルを石野 恵一郎のHTML文法チェックサイト「Another HTML-lint」でチェックして、100点をとる、というものがあった。このサイトは商売で作っているわけではなく、授業ないしはゼミの一環でやっているので、HTMLの勉強も兼ねている。勉強するからには、見えればいいのではなく、文法を正しく記述するように努めることが望ましい。ということで、若干の例外を除いて、ほぼ満点をとることを課した。

 今日、全部をチェックしてみたら、ゼミ生が担当したファイルは、だいたい満点が取れていた。むしろ問題だったのは、僕が作ったファイルだった。マイナス点になるのもあり、満点のファイルの方が少なかった。最初にいくつかひな形を作ったときは、文法チェックをクリアーしていたが、その後、いろいろ書き足しているうちに、誤記が増えてしまったようだ。これら全部チェックして修正するのに随分と時間がかかった。

 だが、チェックはそれだけではない。次は、同種類のファイルのメニュー項目やリンク項目を統一すること。これはゼミ生が分担して作っているため、そして、僕自身が提供したひな形が時期によって、こういうメニューやリンクの項目にぶれがあったため、どの時期のひな形をベースにしているかで、不統一が生まれていた。これを一つ一つチェックしながら統一していく。

 次に更新日時を全部、公開する日7月31にち統一した。これも一つ一つ、ファイルを開き、修正した。もう少し組織的に作っておけば、一括で変更ができたかもしれないが、後の祭りだ。

 さらに、ローカルリンク、外部リンクのチェック。これは、リンクチェックソフトを使ってチェックしたが、チェックはしても修正はしてくれないので、これも一つ一つファイルを開いて修正する。思ったよりもリンクはずれが多く26のファイルに及んだ。

 最後まで作らずにいたニュースのページを新規に作成。学科関連のお知らせを掲載するページである。これはスタイルファイルを若干修正し、他のページとはやや違った雰囲気になった。そのレイアウトをきれいに作るために、結構時間を費やした。

 さらに、従来あった昨年度のニュースのページを、今日作ったcssに会わせて書き直していった。前のファイルが、かなり場当たり的なスタイルを作って非常に細かくレイアウト指定していたが、これを全部削除して、新たにタグを書き直した。

 こうして、今あるファイルは、ほぼ完成した。しかし、僕のゼミ生によるゼミ紹介のページは、データをもらっているが、まだ作っていない。これを仕上げて、明日、大学でサーバーにアップすることになる。その上で、もう一度、チェックが必要だろう。

 いやー、大変だった。まだ終わってはいないが・・・。明日こそ、ここでURLを公開できることを祈っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。